2019年03月10日


  DSC_0033


 PARCオーディオの5cmウッドコーンのエンクロージャーをお作りしました。このユニット、ひと頃は結構好きで小型のバスレフやら共鳴管やら数点作りました。最近は色々なユニットが矢継ぎ早に出るのでほぼ忘れたようになっていました。昨年末に当ブログの読者の方から小型のバスレフのオーダーを頂きました。色々とご相談を重ねました。最終的に2,5Lのスリットバスレフに決定しました。そして、内部に制動板を2枚入れたいというご提案がありました。ダブルバスレフとも言えそうです。

DSC_0070



箱の剛性アップにもなっています。完成後に試聴したところでは普通のバスレフより低域が豊かな印象です。PARCの小径フルレンジは口径のわりには低域が良く出る印象でしたがダブルバスレフと相まって5cmとは思えない豊かな低音を聞かせてくれました。おろしたてのユニットで小音量での試聴でしたがエージング後が楽しみです。
  

続く
 

(19:00)

コメントする

名前
 
  絵文字