2019年05月18日



  DSC_0074



 周山の街外れです。流れているのは上桂川です。見えている橋を通って来ました。伝承によると周山という名前は明智光秀が山城を築いて周山城と名付けたからだそうです。中国の周の武王にちなんでいるとかで立派な名前です。私は周山という名前はなかなかいい名前だと思っています。来年の大河ドラマは明智光秀なんですが周山も何かそれにちなんだイヴェントでもするんでしょうか?それはさておき周山はかっては商店街もあって相当に賑やかだったようです。地場産業の林業も栄えていました。今でも銀行、郵便局、スーパーマーケット、農協、右京警察の支所、区役所の出張所、道の駅、ガソリンスタンド、コンビニ、JRバスの終点と京北地区の中心です。京北は平成の大合併で右京区になったんですがそれ以後高齢化と林業の不振で人口は減少しています。最近役所もようやく移住促進とか言い出しました。遅きに失した感もありますが何もしないよりはましでしょう。



  DSC_0072


魚ヶ淵のつり橋が見えています。画面奥から川沿いの道を走ってきました。一か月後には鮎師の姿も見られるでしょう。



  DSC_0073


道路の上で撮影しました。車の通らない道路は変な感じです。カメラを構えてもつい後ろを振り返ってしまいました。結局小一時間かけて工房に着きました。家の辺りが標高220m程、栗尾峠が421mです。標高差200mを登って降りた勘定です。工房からの帰りはほぼ下りで10分かからず帰りました。ただ途中のダウンヒルが急勾配すぎて爽快というより怖かったです。本当は今日も走りたかったんですが小雨模様で諦めました。またお天気のいい日に走ります。

(15:38)

コメントする

名前
 
  絵文字