2019年06月05日



 DSC_0015

 暑いですねえ。京都は30度だそうです。空には入道雲らしき雲も見られます。



 DSC_0012


稲も育ってきました。空を映した水田がすがすがしいです。



 DSC_0014


今年の米の出来はどうなんでしょうね?日本人は水田耕作を初めてから二千有余年、ほんの数十年前までそれが一番の関心事だったかもしれません。


 DSC_0013


今やそれがどうした、てなもんでしょう。不作より豊作のほうが困るなんて中世の農民が聞けばひっくり返りそうな事になっています。




DSC_0010



歳のせいか最近は御飯が美味しいなと思います。今、好きなのは土鍋でわざとコゲた御飯にすることです。キツネ色のおこげが美味しいです。子供の頃、亡くなった母が焚いてくれた御飯も時々おこげがありました。そんな事も思い出します。

(15:20)

コメントする

名前
 
  絵文字