2019年07月31日




 DSC_0419



 昨日は大阪、天満天神繁盛亭に落語を聴きに行きました。最近、贔屓にしている七代目松喬さんの師匠の六代目の七回忌に合わせた会でした。六代目は豪快な芸風で好きな噺家さんでしたが、残念なことに六十代半ばの若さで亡くなられました。本当にもったいない事です。昨夜は六人のお弟子さんが一席ずつ噺をされて師匠を偲んでの座談会もありました。弟子と言っても皆さん中堅からヴェテランの域に達しているので六席堪能しました。普通の落語会は入門したての若手から順々にヴェテランが出てくるので前半は下手な落語も我慢して聴かないといけません。まあ若手の勉強のお付き合いです。そういう意味では昨夜のような演者のレベルが揃った落語会は案外ありません。木戸銭の安い会でした。



 DSC_0413



落語の前に少し時間があったので天満宮にお参りしました。天神祭りには行ったんですが、余りの混雑に遠くから鳥居を眺めただけでした。菅原道真さんも苦笑しているでしょう。




DSC_0411



来年は境内の地車(だんじり)を見たいものです。祇園祭の真逆なせわしないお囃子と龍踊がいかにも大阪らしくて楽しいですよ。。

(17:30)

コメントする

名前
 
  絵文字