2019年08月10日



 DSC_0121




 東山魁夷さんの山奥の湖と湖面に映る林の絵になった湖に行って来ました。実際は農業用水のため池らしいです。なんでもテレビのCMで魁夷さんの絵の中の白馬が駆け出す画像が使われて一躍有名になったそうです。そういえば、何の広告か忘れましたがうっすらと憶えています。蓼科からは車で20分程です。ビーナスラインから一本南の湯道街道(奥蓼科温泉郷につながっています)を登っていきます。途中、結構狭くて急勾配のお世辞にも良い道路ではありません。ところが御射鹿池の辺りだけ道幅も広く、舗装もきれいで大型バスの駐車場やトイレもあってすっかり観光名所化しています。朝8時前にもかかわらず二三十人の人出で結構賑わっています。このままではがっかり名所になるのも時間の問題でしょうね。




DSC_0124




DSC_0120



それにしてもテレビの影響力はすごいですね。山奥の農業用のため池が観光名所になるんですから・・


DSC_0125



もう、20年以上前ですが家庭画報で根尾の淡墨桜の特集を見て材木市の帰りにわざわざ見に行きました。雑誌の写真で見ると深山にひっそりと咲く孤高の桜のイメージで楽しみに出かけました。ところが近くまで行くと何やらイカ焼きのような匂いが漂ってきます。駐車場は車だらけで屋台が出てえらい人出です。勝手に美しいイメージを抱いた私が悪いのかもしれませんが、余りの落差にがっかりで10分程で退散しました。御射鹿池もそうならなければいいんですが・・・


DSC_0127


写真を撮るなら午後3時過ぎがいいかもしれません。朝方は少し逆光気味です。

9時前にワークショップの会場に入りました。今日は三組六人の子供さんに木工体験をして頂きました。天気は良かったんですが、午後2時ごろには32度まで上がって暑い一日でした。この記事を書いている10時過ぎはすっかり温度も下がって爽やかです。また明日も頑張ります。」

(22:27)

コメントする

名前
 
  絵文字