2019年08月17日



 DSC_0165


 今日(17日)朝から女神湖までドライヴしました。途中の展望台、女の神からの眺めです。台風一過ですが、湿度が多いのかスカッとは晴れていませんでした。八ヶ岳の主峰の一つです。名前は分かりません。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスと素晴らしい眺望でした。峰々の名前を書いた銘板もあったのですが撮り忘れです。


 DSC_0162



 DSC_0164


何れも八ヶ岳です。


 DSC_0163



こちらも八ヶ岳です。山登りはおろかハイキングにも行かないのできれいやなーとは思いますが、登りたいとは考えたこともありません。誰か先達が連れて行ってくれたら行ってもいいなとは思いますが・・・


DSC_0161



こちらは南か中央アルプスです。方角的には富士山は見えないんでしょうね。


DSC_0159



こちらは八ヶ岳です。展望台を後にして、女神湖、白樺湖と回って蓼科に帰りました。女神湖のあたりでは國學院大學の陸上部が坂道を走っていました。箱根駅伝の練習でしょうか。女神湖は周囲に建物も少なく、落ち着いた雰囲気です。一方、白樺湖は大型ホテルの廃墟があったり俗っぽい印象です。それでもきれいなコンビニや今風のしゃれた食べ物屋さんもあって再生の兆しも見えます。ビーナスラインが出来て観光客が殺到した時代からは隔世の感でしょう。ブームとして消費された後どうするのか、あちこちの観光地共通の課題でしょう。結局、地に足をつけた努力しか無いのかなと思います。
  

(09:50)

コメントする

名前
 
  絵文字