2019年09月11日




 DSC_0437



 FE-103SOLのエンクロージャーをお作りしました。ヤマザクラ材です。H350 W232 D160 です。板厚は20mmです。15mm程で充分なのでオーバークオリティーですね。内容積は7Lくらいです。バスレフダクトは40パイで長さ73mm、Fbは75HZくらいです。ワトコオイルのクリア仕上げです。この103-SOL、何台かエンクロージャをお作りしたのですが結構前だなとブログで確認すると2014年頃の発売でした。もう5年も前になるんですね。




DSC_0452



103SOLのフレームの色がヤマザクラにジャストミートです。実によく合っています。



DSC_0440



制作者の役得で少し試聴させてもらいました。取説の参考作例どおりにFbを73Hzのなるようダクト長を決めました。少し低いなあと思いましたが杞憂でした。低音が豊かで8畳程の部屋で聴く分にはオーケストラでも充分鳴っています。お作りしたのは8Ω版です。実は16Ωの手持ちが1ペアあるので自分用に7Lほどのエンクロージャーを作ってもいいなあと思いました。エージングが進めば更に良くなるでしょう。

                             

(11:51)

コメントする

名前
 
  絵文字