2019年10月03日




 昨日は金沢まで納品でした。途中から(途中は地名です)和邇インターに出て湖西道路をそこそこの速度で走って敦賀に出ました。左手に比良山系、右にびわ湖を望む気持ちのいい道路です。数年前に無料になったので更にいい気分です。そこで一句、 

 加賀目指し 比良を残して 湖西道   謙二

敦賀から高速に乗るつもりでしたが時間に余裕があったので下道を走りました。福井北インターから北陸道に乗ったんですが、安宅PAがあったので安宅と言えば勧進帳と言う訳で寄ってみました。小さなPAで路は自販機が数台とトイレしかありません。金沢までの道をスマホで調べると高速と下道で15分程しか変わりません。幸いスマートインターがあったのでそこで高速から出ました。スマホの言う通りに走っていると安宅関跡という旧跡があります。数台の車と観光バスも止まっています。見ていこうかと一瞬思いましたが月並みな観光地のように思ったのと、こんなところで油を売って時間に遅れたらシャレにならないんで通り過ぎました。納品は無事に終わって3時頃に金沢を出ました。このあたり、国道のバイパスが充実しています。国道8号のバイパスはまるで高速道路でまったく信号も無く快適でした。ところが加賀のあたりでしゃせんが減って混み始めました。スマホは左に曲がれと案内してくれました。その時点は言われたとおりに走っていたんですが・・・どうも山側に迂回したようで山中温泉の標識が出てきました。もう20年くらい前に一度来たんですが、その時は知人の車で連れてきてもらったんですが道などまったく憶えていません。やはり自分で運転しないと覚えませんね。すると、栢野の大杉すぐという看板が出てきました。これはいいと見学しました。


DSC_0001



続く
 

(14:58)

コメントする

名前
 
  絵文字