2020年01月07日




DSC_0116



 朝から雨模様です。天気予報は明日の朝は10度、最高気温が17度とか言っていました。一体どうなっているんでしょうか。雪が降らないのは楽でいいんですが、ちょっと淋しい気もします。
さて、今朝は病院をハシゴしてきました。まず、胃カメラとCTの予約を取りました。二週間後に本番です。最近は鎮痛剤を入れてもらうので楽勝です。以前の定期健診は鎮痛剤無しだったので大変でした。
そのおかげで早期発見してもらったんですが・・・とにかく早期発見、早期治療が大事です。




DSC_0119




お次は整形外科です。年末に材木を運んでいて、左の人差し指を痛めました。一向によくならないので整形外科医院に行って来ました。初めての医院でしたが、丁寧に説明して下さる優しい先生でした。人差し指は靭帯が伸びているそうで自然に治るそうです。以前から痛い親指の付け根も診てもらいました。拇指CM関節症でした。早い話が関節の軟骨が摩耗しているそうです。原因は使い過ぎと加齢です。木工は左手もよく使います。加齢は当然です。まだ軽症だから、大事に使えと言われました。そうは言っても仕事はしないといけません。いままで左手で押さえつけていたのをクランプで止めるとか精々気を付ける事にします。皆さんもお気を付けください。胃カメラも是非、飲んで下さい。

(14:13)

コメントする

名前
 
  絵文字