2020年07月19日




IMG_20200719_095936




 窓際のカーテンに止まっている昆虫です。スケスケです。植物や昆虫を見ているとなんでこんな柄なんかな、とかこんな色なんかなと不思議に思う時があります。進化の過程で環境に適応してきた結果なんでしょうがここまで多様になる必要があったんでしょうか?大人電話相談室に聞きたい疑問です。と言いつつスマホを見るとちょうど子供電話科学相談室を放送中です。しかもテーマが昆虫、鳥です。この番組、長寿番組です。以前は冬休みや夏休みに放送していました。最近は日曜日の午前中にも放送しています。案外知っているようで知らない事が多いので面白く聴いています。今、田圃の鳥がどうして片足で立っているのかという質問に回答されています。疲れないようにかなあと言うしょーも無い回答で笑ってしまいました。学者の先生にも分からん事もようけあるわなあと妙に納得させられました。一度聴いて下さい。   

(11:37)

コメントする

名前
 
  絵文字