2020年09月05日

DSC_8116



 スーパー台風10号が九州方面に接近中です。被害が大したことが無ければいいんですが・・・それに反して今日の京北は風も無くいい天気です。(九州方面の方、すみません。)昨夜の天気予報は今日も36度と言っていました。酷暑が続きます。もう日本は亜熱帯だと思わないとあきません。




DSC_8100



庭のミズヒキです。水引草とも言います。面白い姿です。




DSC_8107



それにしても近年の台風はえげつないです。日本周辺の海水温が高くなっているそうです。台風は強くなるし、サンマは高くなるし、海の生態系にも影響があるだろうし困ったもんです。偉そうな事を言っても人間にはどうする事も出来ません。コロナも台風も度を越した人間の活動が原因かもしれません。私自身も無意識のうちにそれに加担しています。欲望とどう折り合いを付けていくのか考える時が来ているのかもしれません。

(11:44)

コメントする

名前
 
  絵文字