2020年11月21日






_DSC9932




 ダイニングチェアの仮組中です。愛知の三河安城の方のオーダーでダイニングセットを作っています。テーブル、椅子2脚、ベンチと定番の組み合わせです。拭き漆で仕上げます。




_DSC9936

 


背の上に付く部材です。笠木と言います。並んでいるほぞ穴にスピンドル(背の丸棒です。)の先端を入れていきます。先端が太すぎると入らないし、細すぎるとゴソゴソで弱くなります。木工の専門学校で教えている頃、学生にホゾを作らせると大体きつくし過ぎていました。手で押してスーッと入るくらいにしておかないといけません。木工用ボンドは水性なので材も水分で膨れます。その分も考えておかないといけません。アホでは木工は出来ません。

(15:49)

コメントする

名前
 
  絵文字