2021年03月08日






DSC_0589
 





 ヤマザクラで丸テーブルをお作りしています。1105mmパイの大きなテーブルです。ご依頼主さんは女性で軽い家具をご希望されているので薄目の材でお作りしています。柾板を接いでいます。






DSC_0591





ヤマザクラ材がいわゆるサクラ材です。マザクラとか呼ばれる事もあります。と言うのも家具屋さんも材木屋さんもヤマザクラに似た材にはナンチャラザクラと名付けて販売してきましたから。例えばカバザクラ、ミズメザクラ、シュウリザクラ、南洋ザクラなんてのもあります。ソメイヨシノは大きくなると中心に空洞が出来るので材にはなりません。この材は10年近く前に原木を買って製材したものです。原木3本分くらいあったんですが随分と使いました。また買いに行かないとあきません。岐阜の材木市で仕入れます。製材してから最低3年は乾燥させないといけません。一寸三年とかいいます。一寸は3,03cmです。大体もう少し厚めに挽くのでも5年位は置いておかないと使えません。忘れるくらいで丁度いいくらいです。気長にならないと仕方がありません。まあボチボチいきます。


(18:09)

コメントする

名前
 
  絵文字