テーブル

2017年03月13日



 DSC_0022 (1)

ヤマザクラでダイニングセットをお作りしました。みなさんサクラというとお花見をするソメイヨシノを思い浮かべるでしょう。ところがソメイヨシノは材木としてはほぼ使いません。と言うか使えません。理由は寿命が短くて(およそ80年くらいです。)大木にならない、中心部に空洞(材木業者さんは洞(うろ)と言います。)が出来るということです。私自身はソメイヨシノで花見もいいんですが、山中にひっそりと咲くヤマザクラをしみじみと愛でたいですね。西行さんがその元で死にたいと詠んだ桜もヤマザクラだったかもしれません。少なくとも染井吉野ではありません。江戸時代に江戸の染井村で交配して作られた品種ですから・・日本全国のソメイヨシノはその木のクローンです。ただヤマザクラも良材は年々減少しています。テーブルですがW1500 D860 H650 です。椅子はW450 D480 H900 SH(座高)390です。
ご注文主は小柄な女性で(身長155cmくらい)低いテーブルをご希望でした。ご夫妻に数種類の材をご提案したんですが最終的に奥様がサクラを選ばれました。やはり家具選びの主導権は女性のものですね。実際女性のほうが家具に接する時間も長いですから・・ 天板は4枚矧ぎ、脚は四隅に配置して安定感充分です。天板裏面には縦横に桟が入っているので反り対策は万全です。なんでもかんでも部材をごつくすれば反りません。しかし、野暮ったいし、材もたくさん必要です。むやみに金物を使うのもイヤです。工夫のしどころですね。椅子はいわゆるウインザースタイルです。明治維新で洋家具も日本に入って来ました。椅子を受容する歴史の中でウインザーもすっかり日本人に馴染んで来ました。板背のものよりは軽量に出来るし座り心地も悪くないので広く受け入れられたと思います。どことなく日本的なイメージもありますね。(縦格子を連想するのかもしれません)背は若干ですが上が拡がっています。このあたりが椅子のデザインの要です。あと、背の角度がどれくらいかで座り心地が決定的に違ってきます。ダイニング用は少し立ち気味にしてアップライトに座るのがいいでしょう。座にはお尻になじむようにザグリが施されています。軽量に仕上がったので女性にも扱いやすいです。私自身は若い頃は椅子の重さなんてあまり気にしていませんでした。しかし自身も歳を取ってきて身のこなしも20代、30代の頃のようにはいきません。動かす家具は軽いに越したことはありません。その点も考えたデザインにしたつもりです。仕上げはオイル仕上げです。お手入れ用にリボスのワックスをお渡ししたんですが、していただけるかなあ・・・関東方面に出張の折りにお寄りしてもいいなと思っています。

DSC_0024

ご注文主は川崎市にお住まいで送ろうかと思ったんですが車でお持ちしました。時間がかかりますがお伺いして暮らしぶりを拝見するとわかる事も沢山あるので行ってよかったです。京都から新名神、伊勢湾岸道、新東名を使うと以前の名神東名ルートよりはずいぶんと早くなりました。ただ開通当初比確的空いていた新東名も結構混んでいました。帰路でうっかり東名に入ってしまったんですがずいぶんと空いていて走りやすかったです。お勧めです。

DSC_0030 (1)

奥様には思っていたとうりのテーブルで椅子も座りやすいとお褒めの言葉をいただきました。お友達をお呼びしてお茶したいとおっしゃっていました。家具作りを生業とする者には最高のお言葉です。創る苦労が報われる一瞬ですね。O様、ありがとうございました。
このセットを作った材は原木を製材したものです。同じ原木から取った材は色目、木目が揃うので仕事をしていても気持ちがいいです。まだ沢山残っているのでサクラ材の家具をお探しの方はどうぞお問合せ下さい。

moonlove10000@gmail.com までお気軽にどうぞ




(09:47)

2016年07月06日


DSC_0001

屋久杉のテーブルをお作りしました。W900  D360  H650mmです。天板は屋久杉、脚はトネリコです。
拭き漆仕上げです。

DSC_0006 (1)

なかなかいい杢です。この板はクライアントのおじいさまが買われたそうです。長い間ほったらかしになっていたようです。何かできますか?とのお訊ねがあって小さいテーブルを提案しました。

DSC_0008 (1)

出来上がりを見られてびっくりされていました。もう処分しようかと思われていたそうです。屋久杉の事を色々と説明して貴重な材だと解られたようです。

DSC_0011 (1)

我ながら洒落たテーブルになったと自負しています。

DSC_0014

納品後の様子です。末永くご愛用下さい。S様、ありがとうございました。



(14:16)

2016年06月26日



DSC_0004 (3)


屋久杉で小型のテーブルを製作中です。上の画像は天板です。W900 D360 H650mmの小ぶりなテーブルです。拭き漆仕上げにします。

DSC_0005 (2)

屋久杉の魅力はやはりよく動いている杢ですね。過酷な環境の贈り物です。
完成が楽しみです。





(23:10)

2016年03月29日


 SAI工房さんの設計された住宅にテーブルをお作りしました。
DSC_0010 - コピー (2)

材はブラックウォルナットです。一部がキッチンカウンターになっています。
W2800(長い部分です。)~1400 D840 H670 mmです。オイル仕上げです。

DSC_0014 - コピー

このリビングルームは吹き抜けになっていて明るい、開放的な空間になっています。
フローリングはアカシア材だそうです。

DSC_0011 - コピー


以前に作ったベンチと椅子を展示させてもらいました。


(18:46)

2015年03月16日

DSC_0016

ブラックウォルナットのダイニングセットをお作りしました。
テーブルはW1500 D800 H700です。3人家族の方にお作りしました。
ブラックウォルナットはクルミの仲間ですが北米原産の材です。クルミは日本にもあるんですがブラックウォルナットはありません。最近の円安と需要増で価格があがっています。木材としては珍しい色をしています。もっとも人気のある材です。

お問い合わせ先 moonlove10000@gmail.com

(18:48)

2014年12月09日

 ダイニングセットをお作りしました。

DSC_0351 - コピー - コピー

テーブルは栃の一枚板です。W1850 D900 H700です。
椅子はすべて違うデザインで6脚です。仕上げは拭き漆です。
椅子の材はトネリコです。手間はかかりますがやはり漆はいいですね。

DSC_0354 - コピー - コピー


DSC_0348 - コピー - コピー

テーブルの天板は少しカーブを付けています。真四角だと固い印象になります。
アールを付けると優しい感じが出ます。
クライアントには大変気に入っていただけたようです。
どうか末長く愛用してください。
お問い合わせ先 MOONLOVE10000@GMAIL.COMまで

(21:15)

2014年11月05日

  DSC_0244

ケヤキのローテーブルをお作りしました。W900 D700 H270です。オイル仕上げです。畳敷きの小部屋用にお作りしました。天井高も少し低いので落ち着ける空間です。秋の夜長、日本酒で一献なんていいですね。

DSC_0245 - コピー

枝分かれする部位の材なので表情が面白いです。まさに適材適所です。

(18:10)

2014年10月03日

 新婚のご夫婦にダイニングセットをお作りしました。

DSC_0217

テーブルはW1600 D900 H700 でナラ材です。オイル仕上げです。
天板は柾板の三枚矧ぎです。幅300mmの柾板はなかなか取れません。
原木で直径800mm位無いと取れません。

DSC_0215

椅子は笠木、座がナラで背のスピンドル部と脚はトネリコです。力のかかる部分に粘りのあるトネリコを使いました。野球のバットに使う材です。硬くて粘りがあります。
数年前に奥様のご実家に椅子とソファをお作りしました。新生活を始めるための家具を是非お願いしますとオーダーをいただきました。家具作家冥利につきます。
お二人の人生に寄り添って一緒に年月を重ねて欲しいですね。
お幸せに。


(17:37)

2014年06月25日

 ダイニングテーブルをお作りしました。


2014 6 24 041


材はホワイトアッシュです。北米材です。野球のバットの材料にもなります。
そこそこ硬くて粘りもあるので家具材には適しています。ただ、大木は少ない
ようです。北米では計画的に植林しているようです。幅広の材は少ないです。

2014 6 24 038

このテーブルは広渡さんの設計された家に納めました。部屋の形が台形なので
それに合わせてお作りしました。W1800 D810 H700です。
オイル仕上げです。

2014 6 24 040

普段は長方形か円形のテーブルをお作りすることが多いのですが、たまには
変形も面白いですね。

2014 6 24 043

家族の中心として末永く愛用していただきたいと思います。N様、ありがとうございました。

(13:13)

2014年03月13日

 栃の長い板です。 W3500  D950  T75です。

2014 3 11 007


耳付きでアイランドキッチンと一体になったテーブルを作ります。
迫力のあるものが出来そうです。楽しみです。

2014 3 11 009

2014 3 11 010

割れや節もありますがうまく生かしてワイルドに仕上げるつもりです。




(13:40)

2014年01月05日

 昨年末にブラックウオルナットでダイニングセットをお作りしました。

2014 1 4 033

テーブルはW1650 D840 H700です。椅子はW440 D480 
H780 SH410です。オイル仕上げです。天板は特にきれいな無地の板
を選んで作りました。

2014 1 4 030

納品先は信州の別荘です。まわりは雪でした。ベランダも真っ白です。


2014 1 4 034


気に入っていただけました。

帰りの諏訪湖SAからの景色です。

2014 1 4 036

手前が諏訪湖です。雪が心配でしたが快晴でした。向こうは車山方面で
す。

2014 1 4 035

駒ヶ根SAからの南アルプスです。

2014 1 4 040

2014 1 4 041

きれいです。冬山に登りたい気持ちもわかります。私は無理ですが・・・

お問い合わせ moonlove10000@gmail.com  まで

(16:52)

2013年11月25日

 丸テーブルを作りました。材はホワイトアッシュです。

野口邸 オープンハウス 045

W1200 D1200 H700 です。オイルフィニッシュです。
脚はH型で安定はいいです。

野口邸 オープンハウス 019


丸テーブルは座っている人全員の顔が見えていいですね。
120cmあれば6人くらいまでは充分座れます。


野口邸 オープンハウス 003

ホワイトアッシュは北米の広葉樹です。日本のトネリコに似ています。
けっこう硬くてネバリもあるいい材です。木材のなかでも最も白い材です。
使い込めば少し色が濃くなっていい味がでてくるでしょう。

お問い合わせ moonlove10000@gmail.com  まで

(18:33)

2013年09月18日

 間工作舎さんが設計された家にテーブルをお作りしました。

2013 7 24 066

食器収納キャビネットと一体になっています。材はブラックチェリーです。
北米材です。日本のサクラと似ていますが微妙に違いますね。
経年変化で色目が濃くなって、いい色になります。

2013 7 24 067

W2800  D840 H700です。スキップフロアになっていて、高いほうの床が
ベンチのように囲んでいます。

2013 7 24 070

家の中心ですね。笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、家族のさまざま
な物語が刻まれていくでしょう。

2013 7 24 076

3枚矧ぎです。

2013 7 24 065

食器キャビネットのまわりはトネリコで囲ってあります。
おいしいご飯を食べられているとおもいます。






(01:43)

2013年06月10日

 ケヤキのろーテーブルを納品しました。


2013  6 6 010

W1150 D800~690 H350    オイル仕上げです。クライアントはシニア
のご夫婦でお子さん達も独立されて二人で使うテーブルを探されていたそ
うです。特に奥様が一枚板で自然の形を残したものがお好みだそうで、
なかなか気に入ったものが見つからなかったそうです。ある方が紹介
してくださって、オーダーをいただきました。ただ東京にお住まいなので
板の画像とアイディアスケッチをお送りしてメールのやり取りでお作りしま
した。現物を見られて一目で気に入られたようでした。

2013  6 6 009


長さ1200mmくらいの板は案外少ないので、(大体、原木は2m、3m、
4mくらいに切ってあります。)もったいなかったけど2m40cmくらいの板
から取りました。残りで小さめの円卓でも作れたらと思っています。

2013  6 6 005

末永く愛用していただきたいと思います。M様ありがとうございました。

(09:17)

2013年04月07日

 ヤマザクラのティーテーブルと椅子を納品します。最後に庭で記念撮影
です。年配の女性のもとにお婿入りです。



2013 4 5 044


ちょっとお茶を飲んだり、少し低いですが軽い食事も出来ます。
ヤマザクラは経年変化で色が濃くなっていきます。それも木のいいところ
ですね。中には色がさめていく材もありますが・・・

2013 4 5 045

三本脚で天板からはみ出しているので、安定しています。脚ががたつくこ
とも絶対ありません。(三本脚のメリットです)


2013 4 5 049

茶色の部分はウエンジです。


2013 4 5 038

末永く、愛用して欲しいですね。



(23:48)

2013年01月24日

栃の一枚板でテーブルを作っています。長さ165cm 幅は広い
所で120cm 狭いところで85cmくらいです。厚さは5,5cmです。


2013 1 24 004

木地固めが出来ました。漆とテレピン油を混ぜたものを塗っています。

2013 1 24 006

杢のキレイな栃なので仕上がりが楽しみです。
完全に乾いてから240番のペーパーで砥ぎます。


2013 1 24 005

一枚板は存在感がありますねえ。杢もいいし。気をつけないといけないの
は板のパワーに頼った物作りはアカンということです。
材には惚れないといけないけど惚れ過ぎると変な物が出来る・・
難しいですねえ。


(08:47)

2012年12月04日

ソファー用のコーヒーテーブルをお作りしました。

yokohama 065






































天板は栃、脚はブナ、棚板はウエンジです。W550 W280 H500です。
拭漆仕上げです。前においても横においてもいいですね。

yokohama 061


テレビ台、ダイニングテーブル、チェア、ソファーとお作りしました。
Y様、ありがとうございました。次はご主人の書斎です。

(08:28)

2012年10月14日

以前にお作りしたテーブルです。

yamamoto 021

W1400 D1100 H700.です。天板は栃の一枚板です。螺鈿の象嵌入りで
す。拭漆仕上げです。脚は楢材です。相当重いです。

yamamoto 016


和歌山のお客様が横浜に引っ越されたのでお運びしました。なんとか一人
で運びましたが疲れました。

yamamoto 018


帰りに中華街を少しうろうろして肉饅を買いましたが東名のサービスエリア
でまったく同じ物を売っていました。



































(16:28)

2012年09月20日

栃の展示台を制作中です。

展示台 001

木地が完成しました。W520 D280 H800mm です。素材は栃です。
これから拭漆です。

展示台 002

この形は以前にも作っています。
可動式のバーカウンターにもなりそうです。

展示台 004


栃は大木になる樹で谷筋に多いようです。栃の実煎餅とか饅頭とか
栃餅など実が食用になります。もう30年くらい前に高山まで車で行ったとき
に満開の花を見たことがあります。地味な花ですがいまでも印象に
残っています。

展示台 005

わかりにくいんですが波状の杢があります。漆を塗るとはっきりと見えて
綺麗です。






(20:28)

2012年05月13日

ダイニングテーブルの新作です。

2012 5月東急リゾート  090

W1950 D840 H700 クスの柾板、三枚矧ぎです。オイル仕上げです。
脚は四隅にあります。6人が充分座れます。

2012 5月東急リゾート  079


2012 5月東急リゾート  047


黒檀のチギリを入れました。

2012 5月東急リゾート  091


大きなダイニングテーブルは家族のセンターです。いい物を長く使ってほし
いですね。メンテナンスすれば、二代、三代と使えます。


(21:08)