椅子

2021年04月05日







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  京都椅子2021,昨日まででした。ご来場下さった皆様心より御礼申し上げます。昨日は朝から終日会場に居ました。コロナに加えて雨にもかかわらず知人が見に来てくれました。今回は会場のロケーションもよく沢山の方に見てもらえました。この会場は元々日銀京都支店の建物です。補修して京都府が管理しています。音楽や各種展示会などに貸し出しています。






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木工や木に関する本を多数出されている西川栄明さんのご挨拶を頂きました。私自身も15年程前に取材して頂いてから親しくさせてもらっています。事務局のスタッフの皆さんの頑張りでいい展覧会になりました。私自身も他の木工家の作品から刺激を貰っています。この時にしか会わない方にお会いするのも楽しみです。次回は来年秋頃の予定です。今年は旧作だったので新作を出せるように頑張ります。







(16:40)

2021年04月02日







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  昨日、会場設営が終わった状態です。私の三角スツールです。40脚程並びます。どの椅子にも座れます。





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会場は大空間の素晴らしい所です。建築を見るだけでもいいです。入場無料です。4月2~4日 10時~19時(最終日は18時まで)是非お越しください。

(17:35)

2021年03月21日





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京都椅子2021に参加します。三角スツールを出品します。


 


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    2021年 4月2日~4日 10~19時(最終日は18時までです。)


            京都文化博物館  別館


年に一度の椅子に特化したグループ展です。自由に触ったり座ったり出来ます。30名の家具作家の椅子が一堂に会します。私は最終日4日に一日中在廊します。万全のコロナ対策の上お待ちしています。是非、ご高覧ください。



(17:05)

2020年11月21日






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 ダイニングチェアの仮組中です。愛知の三河安城の方のオーダーでダイニングセットを作っています。テーブル、椅子2脚、ベンチと定番の組み合わせです。拭き漆で仕上げます。




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背の上に付く部材です。笠木と言います。並んでいるほぞ穴にスピンドル(背の丸棒です。)の先端を入れていきます。先端が太すぎると入らないし、細すぎるとゴソゴソで弱くなります。木工の専門学校で教えている頃、学生にホゾを作らせると大体きつくし過ぎていました。手で押してスーッと入るくらいにしておかないといけません。木工用ボンドは水性なので材も水分で膨れます。その分も考えておかないといけません。アホでは木工は出来ません。

(15:49)

2020年11月14日





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 今日は快晴です。いつも通る高雄あたりも渋滞必至ですね。そんな快晴でも工房で仕事です。





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 ダイニングチェアーの笠木(背もたれの一番上に付く部品です)を作っています。部材を濡れタオルに包んで更にアルミホイルで巻きます。その上からアイロンを当てて30分程材を蒸します。そのまま治具に当ててクランプで曲面になるよう挟み込みます。半日ほど静置してはずすと曲がった部材が出来るはずです。今夜、外します。たまに材が割れる事があります。アルミホイルと布を外すまでわかりません。多分、うまくいっていると思いますが・・・ 

(15:05)

2020年10月31日





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 今朝は冷えました。朝霧が凄かったんですがそのあと快晴になりました、




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ダイニングチェアの座を作っています。豆ガンナでお尻の凹みを削っています。




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豆カンナです。曲面を削るように刃も台も仕立ててあります。日本の鉋の台は木製なので使えば減ります。刃が研げて台を直せて一人前です。木工を習い始めた頃はなかなか出来ませんでした。随分と工具も道具も進歩しましたが、刃物研ぎは基本です。砥ぎには精神状態が反映します。慌てて研げばうまくいきません。難しいですが、落ち着いて仕事をしたいもんです。






(13:38)

2020年10月25日





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 今日は快晴です。バイクや自転車がたくさん走っています。




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こちらは相も変わらず仕事です。ダイニングチェアの脚を作っています。ボール盤という機械で貫の穴を開けています。



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ダイニングセットをお作りします。1600mmx800mmのテーブルと椅子2脚、ベンチ1脚です。二脚分で8本です。ご依頼主さんは優しい方でいつでもいいですよと仰ってくださっていますが、なるべく早くと制作しています。





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コロナもあるし当分は仕事漬けです。
 

(23:30)

2020年07月27日




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 アームチェアの座と脚を接合しました。脚本体と貫、計八本を一遍に組み上げるので大変です。接着剤が乾くまでに組まないといけないのでせわしないです。




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先ずは、すべてのほぞ穴に接着剤を塗っておきます。次に太い貫と細い貫を組みます。それから四本の脚に貫を入れます。次に脚を座に入れます。捻じれが無いか確認します。




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座を上になるようひっくり返して楔(硬い材です)を打ち込みます。接着剤が完全に乾いてから出っ張っている脚のホゾと楔を座と面一になるように削ります。この作業、二人でやれば楽なんでしょうが残念ながら一人でやっています。まあ長く木工しているんで、どって事はありませんが・・・




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ここまで来ると椅子作りもゴールが見えてきます。次は背のスピンドル(細い棒)と笠木(てっぺんの水平方向の部材)を組み立てます。

(09:30)

2020年05月23日






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 ダイニングチェアをお作りしています。w1500mm  d820mm h700mmのテーブル用です。4脚セットです。この状態で座板、脚は完成です。ここまでくれば七合目まで来た感じです。






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脚と脚を繋いでいる細目の棒は貫といいます。補強の意味は勿論ですがデザイン上のバランスも考えないといけません。そのあたりが椅子のデザインの面白くて難しいところです。






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この椅子、ウインザーの系譜上のデザインです。背中の丸棒の入る穴は座板だけの時に空けます。作る段取りも考えないといけません。木工はアホでは出来ません。かしこ過ぎても出来ません。難しいもんです。

(14:29)

2020年05月15日






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 椅子の座板を加工中です。お尻の部分をざぐっています。





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グラインダーにチェーンソーの刃が付いた円盤状の刃物で削ります。アメリカ製の刃物です。ラーンスロットなんて御大層な名前が付いています。アーサー王と円卓の騎士の主人公の騎士の名前です。まだ学生の頃プログレロックでアーサー王と円卓の騎士という曲がありました。結構好きでしたがだれの曲だったかは忘れてしまいました。アーサー王かラーンスロットか忘れましたがエクスカリバーとか言う剣が出てきました。ラーンスロットはアーサー王の嫁さんと不義密通の仲だしなんだかワーグナーみたいな話です。脱線しました。この刃物効率良く削れるんですがいささか危ないです。しっかりホールドせんとあきません。






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粗く削った後は反り台の豆カンナで削って行きます。粗く削ってから脚を入れて仕上げの鉋をかけます。10mm程刳るだけですが随分と座り心地が良くなります。途中は電動工具で省力化出来ますが最終仕上げは手道具です。

(15:19)

2019年10月29日



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 二人展用に作った椅子です。W400 D450 H850 とやや小ぶりな椅子です。座、笠木(背の上の水平の部材です)はトネリコ、脚、スピンドル (背中の丸棒です)はブナです。ウインザースタイルですが和のテイストも感じられます。畳ずりを付ければ和室にも似合いそうです。拭き漆仕上げです。漆を残し気味に拭いています。拭き漆には特殊な毛羽立たない紙を使います。私が学生の頃にはありませんでした。もともとは紡績の糸を入れて染める為の神だったようです。誰が見つけたのかわかりませんが有難い限りです。これから、作品のタイトルと値段を付けないといけません。これが難しい。最後はえいっやっとと付けるしかありませんが・・・

(08:29)

2019年10月22日



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 建仁寺、両足院での京都椅子展、本日(もう昨日ですが)無事に終えることが出来ました。ご来場ありがとうございました。三日間という短い会期にもかかわらず700人近い方に見ていただけました。事務局のスタッフもよく頑張ってくれました。感謝です。




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この展覧会は来られた方もゆっくりと楽しまれているようです。やはり、実際に座って触れられるのがいいんだと思います。本音を言えば漆の椅子は傷が付くと修復が大変なのでひやひやものですが・・
少しでも漆が身近に感じていただければ幸いです。自分自身も他の作品から刺激を受けます。今回も色々と考える 事が多かったです。若い連中に負けないようまだまだ精進しないといけません。

(00:44)

2019年10月20日



 
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 建仁寺の塔頭、両足院での京都椅子展2019の初日が無事終わりました。一日、会場に居たんですが雨にもかかわらず沢山の方にお越しいただきました。場所柄か外国の方もちらほらと混ざっていました。スイスのシニアの御夫妻とも少しですがお話しいたしました。画像は本堂です。朝には縁側で座禅会が催されたそうです。途中でお勤めの読経の声が聴こえてきたり普段のギャラリーでの展覧会とは違った雰囲気でした。



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この展覧会、それぞれの椅子に自由に座っていただけます。皆さん、色々な椅子に座って楽しんでおられました。作り手にとっても普段あまり交流の無い作家の作品を見られて刺激を受けます。材料や技法の事など教えたり教えてもらったりもします。普段木工しながら考えるあれこれ、たわいの無い話しも分かり合えるので話しは尽きません。




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こちらはの第二会場の書院での展示風景です。



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私の作品です。ウインザースタイルのオーソドックスなベンチです。W1850です。ゆったり3人、詰めれば4人座れます。座と背はタブノキです。柿渋仕上げです。後日、拭き漆を施します。



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もう一点は椅子です。クスノキ材です。拭き漆仕上げです。濃い目に仕上げました。年月が経てば漆が透けて木目がくっきりと出てきます。使って育ててほしいですね。



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降ったり照ったりと目まぐるしい天気でしたが雨のお庭も瑞々しく綺麗でした。21日(月)までです。10時~17時(月曜日は16時までです) お時間ございましたら是非お越し下さい。私は明日午後から在廊いたします。

  

(15:24)

2019年10月08日




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 金沢に納品したダイニングチェアです。W480 D520  H820 SH415です。ナラ材のオイル仕上げです。身長177㎝の方に合わせてお作りしました。大振りです。私自身とちょうど同じ位です。自身で座ってみて調整出来たのでやりやすかったです。




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脚の丸ホゾです。真ん中に楔を入れています。ナラの柾に出る杢がきれいですね。
 

(14:24)

2019年09月23日




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 三角形の椅子を組み立てました。脚を入れて接着剤と楔で固定しました。




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楔を削って、座面と面一に仕上げます。



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座面の穴をどうするか?初めはそのままでと考えていましたが、埋木がいいかなとも思い出しました。
最終でも出来るのでペンディングです。



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これから、全体に仕上げの空研ぎペーパー(紙やすりの意味です。酸化アルミニウムの粒子を紙にコーティングしたモノです。)で仕上げて完成です。拭き漆仕上げの予定です。
 

(12:51)

2019年09月22日




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 三角形の椅子の座と背を接合しています。ドミノと接着剤を入れて、Fクランプで圧着しています。



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オープンタイム(接着剤が乾くまでの作業可能時間の事です)の間に作業しないといけないので結構忙しいです。気温の高い、夏場は特に早くなるので大変です。ま、とにかくこんなふうに圧着して半日ほど放置しておきます。丸一日でほぼ乾燥します。考えたらこんな事をうん十年続けてきました。それでも、飽きる事はまったくありません。同じように作っていても、常に何か発見があります。死ぬまで勉強です。
  

(14:43)

2019年09月19日





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 座が三角形の椅子を制作中です。材はタブノキです。木目が面白いので穴がありますがあえてそのまま使います。



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背です。鉛筆のケガキどうりに加工していきます。




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組み合わせるとこんな感じです。二人展用に作っています。用途よりはビジュアル重視なので座り心地などは余り考えていません。普段はオーダーを頂いての制作が殆どなので、たまに好きなように出来るのは楽しいですね。




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穴も埋めません。裏まで貫通しています。枝が落ちて出来た穴でしょう。いったいどこに生えていたのか・・ いろいろと想像を巡らせつつ制作しています。 

(15:09)

2019年09月16日



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 小ぶりな椅子を制作中です。座、背のスポーク6本、脚4本、笠木 とパーツが揃いました。




 
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座です。材はトネリコです。脚は丸ホゾで、大入れ(脚全体を2mm程入り込むような加工です。)です。ホゾの胴付き(説明が難しいですね。明日にでもスケッチをアップします。)が切れないのでスカッと見えます。


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脚です。



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背のスポークです。テーパー加工してあります。



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笠木です。この椅子は11月のあべのハルカスでの二人展用です。拭き漆で仕上げます。小ぶりで邪魔にならない椅子です。色々なモノを作りますが、やはり椅子が一番面白いですね。
 

(16:48)

2019年03月23日


 
 一昨年、昨年と四月に開催した京都椅子展ですが今年は秋に開催されます。今回は画廊ではなく建仁寺の塔頭、両足院での展示です。10月19日~21日の三日間です。


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 建仁寺と言えば禅宗の名刹です。純和風の会場で数々の椅子がどのように見えるのか今から楽しみです。 

(12:39)

2018年09月27日



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 曲木で椅子の笠木を作りました。材をたっぷりと水を含ませた雑巾で包みます。さらにアルミホイルで隙間なく包みます。で、アイロンで熱をかけていきます。大方小一時間、移動させながらです。これで中の材は蒸気で蒸したようになります。型に当ててFクランプで固定します。一日置いて型から外します。一週間程乾燥させます。型から外した時より曲率はゆるくなります。その後はあまり変わりません。大きい家具メーカーなら高周波で曲げます。(電子レンジと同じ原理です。)我々の様な個人工房で少量多種生産しているところにはぴったりの技法です。

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曲木は邪魔くさいといえば邪魔くさいです。それでも材をアールに合わせて切り抜いてカンナやサンダーで仕上げるよりはだいぶ楽です。材の無駄が少なく木目が通るので強度があります。この材はナラ材で厚みが22mmあります。こんな分厚い材がここまで曲がるというのは半信半疑でしたがやってみると案外簡単でした。これからも色々ない材やサイズで試作してみます。


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