植物

2017年06月23日


DSC_0001

家の裏のユキノシタの花です。元々自生していたんですが年々増えています。日当たりの悪い湿気の多い所が好きなようです。

DSC_0003

DSC_0007

地味な花です。

DSC_0012

葉っぱの裏面は火傷に貼るといいようです。水膨れにならないようです。葉の表面だけに小麦粉を付けて天ぷらにするそうです。見た感じあまり美味しそうではありませんが・・・




(16:02)

2017年06月21日


DSC_0014

ヤツシロソウの花が咲きました。熊本県八代原産の山野草です。阿蘇周辺に自生しているそうです。生育地の環境悪化で環境省の絶滅危惧種になっています。これも道の駅で買いました。宿根の多年草なので毎年楽しめそうです。植物でも動物でも絶滅するのは悲しいですね。多様性の無い世界は淋しいです。

DSC_0017

早く地植えしたいんですが鹿が夜ごと出没するので家の周りに木柵を巡らせてからになりそうです。
近所の畑はコンクリート基礎に入れるメッシュで厳重に囲っています。まあ生活がかかっているから当たり前でししょうが・・・

DSC_0016

きれいな色ですが受粉してくれる昆虫にはどんなふうに見えているんでしょう?種を残すのに有利なように進化した結果こんなにきれいな色になったんでしょうが・・・ 


(16:06)

2017年06月19日


DSC_0018

 最近近くの道の駅(ウッディ―京北)に山野草のコーナーが出来ました。昨日そこで買ってきたアマネランの花です。中国、四川原産だそうです。

DSC_0020

ネットで検索したんですが出てこなくてどんなところに植えたらいいのかわかりません。ランは何となくあまり陽の当たらない山中に咲いているイメージなんで半日陰がいいのかなと勝手に思っています。

DSC_0026

 この頃、園芸も楽しくなってきました。歳ですかね。



(14:32)

2017年06月07日



DSC_0039 (1)

庭の梅の実です。だいぶ大きくなりました。まだ青いので収穫はだいぶ先ですね。

DSC_0036 (2)

本当に爽やかな緑色です。人の手では出せない色ですね。
梅の木に感謝です。


(19:16)

2017年05月29日


 ハクチョウゲの花が咲きました。小さくて地味な花ですが楚々とした風情があります。

DSC_0043 (1)

 植物も動物もですが多様性があるからこそ豊かな世界が拡がっています。

DSC_0045 (2)

人間の世界でも宗教、人種など多様性を大事にしたいものです。


(10:13)

2017年05月09日



 DSC_0048

ブルーベリーの花が咲いています。小さくて地味な花です。

DSC_0051

結構な数の花が咲いています。夏には沢山の実が成るでしょう。市販の物ほどは甘くないけれど
ヨーグルトに入れたら美味しくいただけます。

DSC_0046

鳥と競争で食べます。大概負けますが・・・


(22:49)

2017年05月07日


 DSC_0002

庭の山椒の若葉です。きれいです。残念ながら実の成らない樹です。オスの樹ということなんでしょうか?

DSC_0004

ちょうど真ん中に花が付いています。

DSC_0005

筍のお供にぴったりです。

DSC_0006

今年も山椒鍋を楽しみました。美味しかったですよ。





(15:50)

2017年05月01日


 DSC_0022 (5)

庭の皐月が咲きだしました。何という種類か知りませんが色が派手すぎてあまり好きではありません。それでも
毎年咲くので切るわけにもいきません。

DSC_0023 (5)

DSC_0029 (6)

庭木も自分で買ってきて植えたものは思い入れもありますが、元からあったものにはイマイチ感情移入出来ません。先月買った八重桜の苗木を植えこむのが今から楽しみです。



(14:57)

2017年04月21日



 DSC_0021 (3)

庭の躑躅が咲いてきました。春爛漫です。とは言え、ここ二三日は肌寒い日が続いています。

 DSC_0019 (3)

 ここ最近、花の記事ばかりですが仕事もしています。今はサイドボードを作っています。花好きのご隠居と間違われたらいけないので・・・念のため。

 DSC_0017 (3)

 サイドボードの画像が早くアップ出来るよう頑張ります。


(14:15)

2017年04月20日


DSC_0032 (1)

高雄の躑躅です。山一面に咲いて見事です。京都から周山街道を京北方面に走って、高尾パークウェイの入り口を過ぎて、神護寺に下る参道を過ぎすぐのバス専用駐車場からよく見えます。

DSC_0002 (5)

杉と躑躅の対比がいいですね。

DSC_0007 (5)

例年、今頃楽しませて貰っています。躑躅は花が長いのでもう少しは大丈夫でしょう。

DSC_0008 (5)

四季折々、色んな姿で楽しませてくれる自然に感謝です。



(01:06)

2017年04月17日


DSC_0014 (3)

魚ヶ淵の桜が満開です。早朝に撮った画像なので色がイマイチきれいに出ていません。
元々、この桜は少しくすんだような色ですが・・・

DSC_0015 (3)

ちょうど満開です。今日の雨風で散らなければもう少し楽しめそうです。

DSC_0011 (3)

隣に染井吉野があります。枝垂れ一本のほうがいいと思いますが、樹の形の違いが際立ってこれはこれでいいかもしれません。枝垂れは下に入ると花のドームのようできれいです。

DSC_0005 (3)

花が滝のように流れています。なんだかんだ言っても桜はいいですね。


(19:58)


 ご近所の枝垂れ桜が咲き始めました。

DSC_0006 (2) - コピー

この樹は少し赤みがかった花が咲きます。そんなには大きな樹ではないのですが可憐な感じで好きな樹です。

DSC_0002 (3) - コピー

まだ、ほとんど蕾です。一分咲きくらいですね。

DSC_0005 (2) - コピー

この樹のある家は売り家で前が府道になっています。結構なスピードで車が走っていくので気に留めている人もほとんどいません。少し可哀そうな気もしますが、当の桜は毎年、律儀に咲いて楽しませてくれます。
出来ることなら家の庭に移植したいくらいです。

DSC_0007 (3) - コピー

一週間後くらいが満開でしょう。楽しみです。


(00:44)

2017年04月15日


 DSC_0026 (1) - コピー

 庭の白椿が満開です。1月の大雪で屋根から落ちてきた雪の下敷きになって全体が傾いています。一部、枝が折れたので添え木をしてガムテープでぐるぐる巻きにしました。それでも折れた枝の先にも花が咲いてなんとか回復しているようです。

DSC_0031 (2) - コピー

白い椿は咲いた直後が一番きれいですね。すぐに茶色の斑点が入ってしまいます。

DSC_0020 (2) - コピー

もっといろいろな種類を植えたいですね。いっぱいあるみたいです。


DSC_0021 (2) - コピー

この椿が咲いて、コブシが咲くと京北も春本番です。背伸びして体を伸ばしたい気分です。


(15:53)

2017年04月14日


 京北、魚ヶ淵の枝垂れ桜の様子です。やはり京都中心部に比べるとだいぶ遅いです。

DSC_0058

なかなか立派な枝垂れです。

DSC_0073

この桜上桂川に架かっている吊り橋のたもとにあります。昨年は吊り橋の基礎が流されたとかで立ち入り禁止でしたが今年は渡れます。
DSC_0069

DSC_0062

DSC_0061

DSC_0060

DSC_0076

DSC_0065

不便なところにあるので、見に来られる方もまばらですがこの時期京北に来られることがあれば是非お立ち寄りください。静かにお花見ができます。



(01:18)

2017年04月04日


DSC_0004 (2)

 今日は暖かい一日でした。わりと寒い日が多かったので梅の花も長持ちしてくれましたが
流石に散り始めました。これはこれで風情があります。どんな花でも散るからいいんですね。
桜でもあっと言う間に散るからいいんでしょう。百日紅なんて熱い盛りに延々と咲いているので
あまり好きになれません。

DSC_0002 (2)

少し散りだすと花びらの下の紅い部分が見えだして艶めかしいです。

DSC_0003

今朝のテレビで醍醐寺の枝垂れ桜が五分咲きなんて言ってましたが京北の桜は当分咲きそうにありません。
田舎に住んでいると地元の花が遅いので長い期間お花見が楽しめます。

DSC_0005 (1)

週末は友人と玉川(木津川市)でお花見です。雨が心配ですがちょうど満開くらいでしょう。
人出が多いでしょうが仕方ありませんね。


(23:59)

2017年04月03日


DSC_0025

 藪椿も続々と咲いてきました。

DSC_0031

この樹は結構大きいので一体いくつ咲いているのか数える気にもなりません。
まだ蕾もいっぱいあるので当分楽しめそうです。梅のように実が食べられたらなおいいんですが・・・
今年は椿油作りにチャレンジしても面白いかもしれません。

DSC_0028

昨日はよく晴れて日向では暖かい一日でした。もう少しで春爛漫です。



(01:01)

2017年03月17日


DSC_0023 (1)

今朝は少し冷え込みました。昨日も寒かったし、一直線に春とはいきませんね。そんななかでも庭の白梅が咲きだしています。今日はきれいに晴れたのでいっそう白が映えますね。

DSC_0025 (2)

近所の白梅はほぼ満開ですが、うちのは山の杉の影になりやすいので咲くのが遅いです。

DSC_0027 (2)

世間では不愉快な事件ばっかり起こっていますが、梅の花を見ていると心が穏やかになります。

DSC_0030 (2)

梅の花は桜の影に隠れて人気はいまいちですが奈良時代は花見と言えば梅だったようです。
菅原道真公の頃はまだ人気があったんでしょうか?西行さんの頃はもう桜がメジャーになっていたようです。西行さんの山家集の春の巻では梅の歌が10首程かたや桜は130首程と圧倒的に桜の歌が多いです。西行さんが個人的に桜が好きだったとしても(願わくば 花のもとにて春死なん この如月の 望月の頃 という和歌が有名ですね。実際そのころに亡くなっています。)平安末期には桜に負けていたんでしょう。

DSC_0024 (1)

まだまだ寒い時期に一生懸命咲いているのを見ると健気な気がします。
もっと梅にも注目しましょう。


(14:19)

2017年03月07日

DSC_0045

梅の花が次々に咲きだしました。可愛いですね。若いころは花なんて興味が無かったんです。
長い田舎暮らしで樹や花に親しんで自然に好きになりました。やはり環境は人を変えます。

DSC_0046

今日からまた寒くなるそうです。せっかく咲いたのに少しかわいそうですがこの時期仕方ありません。

DSC_0049

昨日、友人から花見のメールが届きました。花見といえば当然桜の花ですが、染井吉野は江戸時代に作られた品種なので西行さんが見た桜は山桜とか望月桜だったんでしょう。その以前奈良時代ころは梅を愛でていたようです。梅は咲く時期が少し早すぎて損をしていますね。梅の花を見ながら宴会は寒いでしょう。ビールは飲みにくいでしょう。その点、桜はジャストミートです。
ま、花を愛でて実が大きくなるのを楽しんで梅干しや梅ジュースを楽しめるんですからこんないいことはありません。梅の樹に感謝です。




(14:42)

2017年03月05日


DSC_0038

 白梅がやっと咲きました。まだ一輪ですが可愛いですね。今年は例年より遅いと思います。


昨日はこんなでした。

DSC_0018

なにはともあれ春です。朝の冷え込みも零下にならず体も楽になりました。
もう雪も積もらないかな・・・ わかりません。
温度変化が大きい時期です。皆様、ご自愛下さい。 


(16:48)

2017年03月01日

 
 庭の藪椿がやっと咲きました。昨年は暖冬でずいぶんと早く咲きだしたんですが
今年は例年並みか少し遅いくらいです。


DSC_0013

大きな樹なんでいっぱい蕾がありますが今は一つだけ咲いています。3月になったし京北にも春が訪れたようです。そういえば、今日からお水取りですね。

DSC_0010

 今年の冬は大雪で停電あり周山街道の通行止めありで大変でしたが人が亡くなったり、怪我をしたりも無かったのがせめてもの救いです。

DSC_0002

 白梅ももう咲きそうです。今週中には大丈夫でしょう。


(14:27)