植物

2017年03月17日


DSC_0023 (1)

今朝は少し冷え込みました。昨日も寒かったし、一直線に春とはいきませんね。そんななかでも庭の白梅が咲きだしています。今日はきれいに晴れたのでいっそう白が映えますね。

DSC_0025 (2)

近所の白梅はほぼ満開ですが、うちのは山の杉の影になりやすいので咲くのが遅いです。

DSC_0027 (2)

世間では不愉快な事件ばっかり起こっていますが、梅の花を見ていると心が穏やかになります。

DSC_0030 (2)

梅の花は桜の影に隠れて人気はいまいちですが奈良時代は花見と言えば梅だったようです。
菅原道真公の頃はまだ人気があったんでしょうか?西行さんの頃はもう桜がメジャーになっていたようです。西行さんの山家集の春の巻では梅の歌が10首程かたや桜は130首程と圧倒的に桜の歌が多いです。西行さんが個人的に桜が好きだったとしても(願わくば 花のもとにて春死なん この如月の 望月の頃 という和歌が有名ですね。実際そのころに亡くなっています。)平安末期には桜に負けていたんでしょう。

DSC_0024 (1)

まだまだ寒い時期に一生懸命咲いているのを見ると健気な気がします。
もっと梅にも注目しましょう。


(14:19)

2017年03月07日

DSC_0045

梅の花が次々に咲きだしました。可愛いですね。若いころは花なんて興味が無かったんです。
長い田舎暮らしで樹や花に親しんで自然に好きになりました。やはり環境は人を変えます。

DSC_0046

今日からまた寒くなるそうです。せっかく咲いたのに少しかわいそうですがこの時期仕方ありません。

DSC_0049

昨日、友人から花見のメールが届きました。花見といえば当然桜の花ですが、染井吉野は江戸時代に作られた品種なので西行さんが見た桜は山桜とか望月桜だったんでしょう。その以前奈良時代ころは梅を愛でていたようです。梅は咲く時期が少し早すぎて損をしていますね。梅の花を見ながら宴会は寒いでしょう。ビールは飲みにくいでしょう。その点、桜はジャストミートです。
ま、花を愛でて実が大きくなるのを楽しんで梅干しや梅ジュースを楽しめるんですからこんないいことはありません。梅の樹に感謝です。




(14:42)

2017年03月05日


DSC_0038

 白梅がやっと咲きました。まだ一輪ですが可愛いですね。今年は例年より遅いと思います。


昨日はこんなでした。

DSC_0018

なにはともあれ春です。朝の冷え込みも零下にならず体も楽になりました。
もう雪も積もらないかな・・・ わかりません。
温度変化が大きい時期です。皆様、ご自愛下さい。 


(16:48)

2017年03月01日

 
 庭の藪椿がやっと咲きました。昨年は暖冬でずいぶんと早く咲きだしたんですが
今年は例年並みか少し遅いくらいです。


DSC_0013

大きな樹なんでいっぱい蕾がありますが今は一つだけ咲いています。3月になったし京北にも春が訪れたようです。そういえば、今日からお水取りですね。

DSC_0010

 今年の冬は大雪で停電あり周山街道の通行止めありで大変でしたが人が亡くなったり、怪我をしたりも無かったのがせめてもの救いです。

DSC_0002

 白梅ももう咲きそうです。今週中には大丈夫でしょう。


(14:27)

2017年02月17日

 

 DSC_0031


 昨日の庭の梅の蕾です。だいぶ膨らんできました。今ちょうどテレビのニュースで大阪で梅の開花とか言っていました。京北は寒いので多分今月末くらいでしょう。昨日今日は暖かかったんですが、明日からまた寒くなるようです。今年は大雪もあって寒い冬の印象ですが実際はどうなんでしょう。とにかく早く春が来てほしいですね。



(19:02)

2017年02月06日


 庭の梅の蕾が膨らんできました。

DSC_0009


紅梅らしく色付いています。ここしばらく寒い日が多かったので開花はどうでしょうか?
あちこちから開花のニュースを聞きますが京北ではまだ先の話です。
もう少し我慢です。



(00:20)

2017年01月19日



 先日の雪の中、梅の蕾が健気にも膨らんできました。

DSC_0024 (1)


この梅が咲くころには少しは暖かくなっているでしょう。

DSC_0022 (1)

それにしても停電には参りました。家のあたり、数十軒だけがなかなか復旧しませんでした。送電線の関係で最後になったようです。少し雪が多いと毎度停電するので地下化するとか何か対策を考えてもらいたいですね。
まあ、愚痴を言っても始まらないので休んだ分を取り戻すよう仕事を頑張ります。



(13:20)

2016年12月29日


DSC_0009 (2)

庭の藪椿の蕾です。この木は例年花が咲くのが遅くて2月末くらいに咲きます。今年は暖冬で早かったんですが
来年はどうでしょう。この椿が開花するころは暖かくなっているでしょう。


(14:42)

2016年12月25日



DSC_0016 (1)

梅の蕾が出来ています。可愛いですね。今日は日差しもあって穏やかな日曜日でした。
今年はクリスマス寒波もありませんでした。年末年始も雪にはならないようです。(分りませんが…)
まあ1月2月が本当に寒いので油断禁物です。

DSC_0013 (1)

この梅は本当にありがたい樹です。開花を待つ楽しみ、花を愛でる楽しみ、実を収穫する楽しみ、梅干しをいただく楽しみと言葉では言い表せないほどです。

DSC_0011 (1)

花が咲くのを楽しみに冬を乗り切ります。


(19:37)

2016年12月10日


DSC_0009

庭の端っこのお茶の樹に花が咲きました。地味な花です。侘茶の精神には合うのかな。
葉をつんで蒸せば自家製のお茶も出来るんですがなかなかね。蒸し加減で日本茶にもウーロン茶風にも紅茶にもなるんですが、一念発起して来年は挑戦してみましょうか。


(12:09)

2016年12月05日


DSC_0022

お隣さんの庭の紅い実です。何という樹か知りません。。もう2か月くらいずっと成ってます。
取りも食べないところをみると美味しくないんでしょう。

DSC_0018

名前がわからないのは気持ちが悪いもんですね。どなたかご存知の方、教えてください。



(15:13)

2016年11月25日



庭のモミジも大方散りました。仕方がありませんね

DSC_0046

いよいよ冬です。暑いのはわりと平気なんですが寒さには弱いんでせいぜい厚着でがんばります。今年はインフルエンザの予防注射もしようかと思っています。皆様、くれぐれもご自愛ください。


(23:51)

2016年11月23日


庭の柿の木の葉がすっかり落ちてしまいました。実だけが残っています。

DSC_0037 (1)


今年は生り年らしく実が多いです。残念ながら渋柿です。空の蒼と実の色のコントラストがきれいです。
渋抜きすればいいんですが邪魔くさくて・・・かっては吊るし柿を作ったり子供のおやつにと取っていたんでしょうがこのあたりでも実がついたままの樹が多いです。最近、このあたりも熊が出没するようですから実は取ったほうがいいようです。

DSC_0036 (2)

来年は頑張って吊るし柿に挑戦してみます。


(17:33)

2016年11月22日



ライトアップの翌朝の様子です。たまたま近くを通ったのでパチリとしました。

DSC_0012 (4)

実物はもっと鮮やかな黄葉ですが曇っていて発色が悪いですね。
よく見ると本殿の後ろが山になっていて巨石がありました。そもそものご神体でしょう。神道以前の自然崇拝なんでしょう。山とか滝とか岩とかを崇拝するのは理屈抜きに理解できますね。

DSC_0003 (5)

いろいろと便利な物に囲まれて、快適に暮らすのは結構ですがたまには自然の中で岩や樹を見るのもいいと思いますよ。

DSC_0011 (4)


よろしければ来年是非おいでください。京都駅からJRバスがあります。(高いけど‥)。小野郷のバス停からすぐです。帰りに高山寺、神護寺に寄ってもいいですね。車だと京都中心部から1時間くらいです。


(16:44)

2016年11月18日


DSC_0012 (3)

工房の裏のススキです。午後は逆光気味で光って見えますが画像ではいまいちよくわかりませんね。

DSC_0013 (3)

これだけまとまってある場所は案外少ないです。

DSC_0020 (2)

曽爾高原のように一面のススキがあればいいんですが京北にはありませんね。
耕せるところはどこでも耕してきたんでしょう。山ばっかりで平地が少ないですから・・
何の気なしに見てる風景も先人の営みの積み重ねです。




(16:26)

2016年11月14日


DSC_0011 (2)

庭のモミジです。ここ数日冷え込んだのでいい色になってきました。

DSC_0028 (1)

青い(本当は緑だけど青葉とか言いますね。青と緑の区別はどうなってんのかな。)葉っぱと紅葉した部分のコントラストがきれいですね。田舎暮らしのいいところは季節の移り変わりがよくわかることですね。紅葉して葉が落ちて寒くなって冬が来て雪が降って少しずつ暖かくなって梅が咲いて・・・結局、日本のある緯度と地球の地軸の傾きと公転で四季があるわけで宇宙にまで思いを馳せれる訳です。(大げさですね。) スマホで色々なものを見るのもけっこうですが紅葉したモミジの葉っぱの一枚を手に取るのも忘れないでほしいですね。 


(16:13)

2016年11月12日


DSC_0003 (1)

今年も紅葉の季節になりました。京北の田舎暮らしは不便なことも多いんですがこの時期は紅葉で楽しませてもらえます。旧細野小学校の裏の紅葉です。

DSC_0002 (1)


DSC_0004 (1)


真冬ほどの寒さでもなくいい時候です。四季があるのはいいですね。

DSC_0006 (1)


DSC_0008 (1)


DSC_0005 (1)



DSC_0009 (1)


DSC_0012 (1)



DSC_0013 (1)


DSC_0012



DSC_0012 (1)


DSC_0016 (1)


混むのを覚悟されるなら高山寺、神護寺もキレイですよ。



(15:41)

2016年11月09日


DSC_0001

ヤツデの花です。色が地味で損してますね。形が面白いしけっこう大きいから赤系とかだったら人気物になったかもしれません。今の時期どうしても紅葉が目立ちますね。タコ坊主みたいで愛嬌があります。

DSC_0002

こちらはほぼ満開です。結構長い期間咲いています。いろいろな植物に楽しませてもらいます。自然に感謝です。


(02:00)

2016年11月07日


DSC_0012

庭の楓です。部分的に紅葉しています。温暖化のせいか紅葉の時期が遅くなっているようですね。このまま温暖化が進むと今世紀末にはクリスマス頃が見ごろになるのではとも言われてます。

DSC_0011

紅葉はキレイで好きなんですが人出と車の渋滞がねえ・・京北から京都中心部に出るには周山街道を通るしかないんですが、高山寺と神護寺のある高雄が混むんです。土日の昼間は通らないようにしています。それでもどうしても用事があると通らないわけにはいきません。困ったもんです。道路の拡幅も山と川に挟まれて余地もないしね。ただ観光客が道路端を歩いて車を気にしながら歩いていらっしゃるのを見ると川沿いに木道でも作ってゆっくりと散策できるように出来ないものかなと思います。というのも高山寺から神護寺まで歩いてけっこう怖い思いをしたことがあったので・・観光は京都の一大産業なんだからほっといても来るわではなく、できることはしていかないと。

DSC_0010

明日は雨でその後一気に寒くなるそうです。紅葉も進むでしょう。



(15:32)

2016年10月15日


DSC_0031

庭の柿の実が色づいてきました。残念ながら渋柿です。吊るし柿でもつくればいいんでしょうがそこまで暇でもないので樹の上で熟れて最後は鳥の餌です。

DSC_0026

美味しそうなんですがねえ・・・ ずいぶん前に道端の柿の実を失敬して何も考えずにがぶっと齧ったら、これが渋柿で口が曲がるという表現があながち嘘でもないと実感しました。

DSC_0034

秋空に柿の実の色が映えてこれはこれでいいもんです。



(17:30)