日常

2020年09月24日





 DSC_1695




 さっきのニュースで台風12号が温帯低気圧に変わったと伝えていました。最初の予想進路では近畿にも来そうでしたが、だいぶ東に逸れてくれました。画像はお昼過ぎの西の空です。この後、雨になりました。大した事が無くてよかったです。





DSC_1696





子供の頃、大きな台風が来て避難しました。私は三人兄弟の一番上です。避難するのに近くの中学校まで行きました。雨風の中、両親に挟まれ手を引かれて歩いて行きました。すぐ下の弟は父親におぶわれ、末っ子は母親におぶわれていました。子供心になんで自分だけ歩かなあかんねん、と不満たらたらでした。信号機が風でグラグラ揺れていたのを今でも憶えています。それ以来、避難した経験はありません。台風が大きく強くなってきたのでまた避難しないといけなくなるかもしれません。一昨年は強烈な台風が来ました。今年はコロナで酷い年になりました。平穏な秋になって欲しいもんです。







(21:41)

2020年09月22日






 _DSC8534
 



 昨日の夕景です。工房の裏からの景色です。




 _DSC8547




今日の夕景です。雲が多いです。明日からは雨模様です。台風の影響らしいです。今日は四連休の最終日でした。皆さん、一斉に出かけられたようで高速道路の渋滞がニュースで取り上げられていました。
gotoキャンペーンもあるし、もう我慢の限界なんでしょう。政府も多少の感染には目をつぶって経済を回す考えのようです。私自身は田舎の工房に籠って仕事が出来ます。しかし飲食業や観光業の方は死活問題です。重篤な患者さんが出ないように注意しながら色々な事をコロナ以前に戻していくしかないんでしょうね。二週間後の感染者数がどうなるかが問題ですが・・・





(18:16)

2020年09月21日






 _DSC8512




 いい天気です。連休3日目です。絶好の行楽日和です。京都の町中も賑わっているんでしょう。私は京北で仕事です。




 _DSC8522




庭のジョロウグモです。あちこちにいます。たまに通路に網を張る粗忽者がいます。一生懸命張った網が駄目になるので申し訳ないんですが引っ越して頂きます。この画像の個体は雌です。雄は雌の半分ほどの大きさだそうです。秋になると雄が雌の網に居候して、雌が最後の脱皮をした後か食餌中の攻撃性が弱い時を見計らって交尾するそうです。時期を間違うと食べられるそうです。雌には子孫を残す使命があるので大きくて強いんでしょう。人間は肉体的には雄が大きいですがそれ以外は雌が強そうです。そのほうが世の中丸く収まるんでしょう。
 

(14:28)

2020年09月19日





_DSC8452



今日はひんやりと秋らしい朝でした。お昼頃になって日なたでは暑い感じです。秋と夏が同居しているようです。それでも北の空気に変わったようで湿気も少なく過ごしやすいです。




_DSC8455




夏のような雲です。




_DSC8473



庭の菊です。




_DSC8468




ツユクサです。今日の記事の画像はすべて手動でピントを合わせる古いレンズで撮りました。40年前のレンズですが描写は今のレンズと互角です。ピントをあわせ、ISo感度を調節しシャッタースピード、露出を合わせて撮ります。結構難しいですが、デジカメの恩恵で撮ってすぐ出来上がりを確認できるのでフィルム時代のような失敗がなくなりました。同時に現像に出して仕上がりを見るドキドキ感はなくなりましたが・・・上手く撮れると快感です。なんでも手軽で簡単という時代ですが、じっくりと物事に取り組むのもいいですね。

(12:55)

2020年09月18日




 DSC_8427



 所用で周山まで出かけました。周山までは山越えと桂川沿いの道と二つのルートがあります。山越えのほうが少し距離が短いんですが、ちょっとした 峠を越えます。景色もいいし、ほぼ平坦なので川沿いの道を通るほうが多いです。今日は往路は山越え帰路は川沿いで帰ってきました。




DSC_8429





夏の間は鮎師、川遊びの家族連れで賑やかでしたが今は静かなもんです。今年は日本海の海水浴場が閉鎖されたので川遊びの家族連れもびっくりするほど多かったです。バーベキューなど楽しむのは結構なんですがゴミを持ち帰らない不届き者もいます。いっそ、有料化してもいいかもしれません。




DSC_8430




しばらく雨が降らないので水量が少ないです。




DSC_8426




これから秋の台風シーズンです。大きいのが来なければいいんですが・・・

(17:01)

2020年09月14日






DSC_8336




 庭の端のヤマイモの葉です。蔓でどんどん増えます。晩秋には零余子(むかご)が出来ます。蔓をたどって地面を掘れば山芋が出来ているはずです。何回か父親のヤマイモ堀りを手伝わされましたが、折らないように長いまま掘り出すのは大変でした。深さ1m近い人の入れる穴を掘らないといけません。このあたりの石が多い土地では無理ですね。




DSC_8337




バッタもいます。今年はバッタが多いように思います。家の中にでもよく見かけます。洗濯ネットでそっと押さえて窓から帰って頂きます。子供の時分に随分といじめたのでせめてもの罪滅ぼしです。

(14:44)

2020年09月12日




DSC_1666




 昨日、家の前の田圃を朝からコンバインで刈っていました。あっと言う間です。




DSC_1668

 


テレビの京都ローカルのニュースを見ていると、福知山の小学生が手で稲を刈る体験の様子が映し出されていました。小学生の女の子がうちのたんぼは機械で刈るから初めて手で刈りました、楽しかったです、と答えていました。ついこの間までは一家総出の作業だったんでしょう。家族の絆も大事ですが省力化も大事です。京北でも殆どが兼業農家で、稲作も農事法人に委託している人が多いです。




DSC_1675




DSC_1674




DSC_1677




早速、鳩が落穂ひろいです。今年はお盆前から高温が続いたので米の出来は良さそうです。早く、新米を食べたいですね。



(18:51)

2020年09月11日






DSC_8254
  



 昨夕の西の空です。





DSC_8273




きれいです。

夕焼けの 雲の中にも 仏陀あり     高浜虚子


西方浄土から阿弥陀さんが来られるイメージでしょうか?そこまででは無くても美しい景色に神や仏を感じるのは自然かもしれません。




DSC_8256




 つばくらめ 空飛びわれは 水泳ぐ 一つ夕焼けの 色に染まりて

                    馬場あき子

作者は女流歌人です。戦後間もない頃、中学校の教師の頃の歌だそうです。戦争から解放された気分と若い女性の屈託の無さが良く表されています。のびのびと気持ちも体も開放されるように思います。
俳句も短歌も面白いですね。作れればもっと楽しいんでしょうが、これが難しい。たまに作っても平凡でどこかで見た事があるような物しか出来ません。いっそ山頭火風の自由律俳句がいいかもしれません。

 

(14:43)

2020年09月09日





DSC_8177




 昨日は午後から空気が入れ替わったようでカラリと快晴になりました。日没後は外では半袖では少し肌寒い感じでした。季節の歩みは唐突です。




DSC_8181





DSC_8182







DSC_8183




例年、ヒヨに食べられるんですが今年は先を越して少しは食べられました。




DSC_8186




週末にかけて雨模様になるそうです。酷暑も終わりそうです。最近、秋が短いように感じます。夏が長くなっているのかもしれません。暑さで仕事もはかどりませんでしたが、そろそろ本気モードで頑張らねば・・・

(19:43)

2020年09月08日





 DSC_8150
 




DSC_8151




知人から頂いた花です。同じポットに色違いも入っていました。色が派手過ぎて余り風情がありません。どこか、すみっこに植えます。
 DSC_8153




 GoToキャンペーンの補助金を申請しました。先月、蓼科出張での宿泊費用です。直接、宿を予約したので宿泊証明書を頂きました。使えるんかなあと半信半疑でしたが、現住所や本人確認、振込先などの書類と送付すると費用の35%を貰えるようです。長野在住の知人は一家五人で北海道に行ったそうです。結構な金額でしょうね。今月からは更に旅行先で使えるクーポンがもらえるようです。観光業界を応援する趣旨のようですが、大変な業種は他にもあります。公平に願いたいものです。それにしてもコロナ終息後は大増税なんでしょうね。おーこわ。

(11:20)

2020年09月07日

  



DSC_1658




 台風10号は大陸のほうに抜けていきました。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。京北は晴れたり、雨が降ったりはっきりしません。ただ、暑いです。







DSC_1652





DSC_1651




家のあたりを縄張りにしているトンビです。これからはトビーと呼びます。カラスがウロウロするのが気に入らないらしく上から威嚇しています。




DSC_1650




いつになったら爽やかな秋になるのか・・・台風も来るだろうしコロナも終息しないし油断禁物です。

(14:51)

2020年09月02日





 DSC_7983
 



 昨日も暑い一日でした。夕景です。9月に入ったんですがまだまだ暑さが続きそうです。どうやら台風が熱気を連れてきているようです。週末には次が来るそうです。もう好きにして、と言うしかありません。




DSC_7994




8時頃の月です。明日が満月です。この写真(今は画像と言うんでしょうか。分かりません。)手持ちで撮りました。デジカメ恐るべしです。手振れ補正なしです。(自画自賛、笑)かってのフィルムカメラでは三脚を立てて長時間露光しないと無理でした。




DSC_7986




十三夜月です。忙中閑あり。たまには月を眺めるのもいいなと思います。

(08:15)

2020年08月31日




DSC_1646




 昨日、桂川に網が入って今年の鮎釣りシーズンも終了です。


 

DSC_1644





DSC_1642




青空が川面に映ってきれいです。




DSC_1638





DSC_1643




今日も昼間は暑かったんですが、日が沈むと涼しい風が吹き出しました。




DSC_1649




夕景です。世間はやれ後継だのコロナだの姦しいですが地球は同じように回っています。些事に囚われず大らかに日々を過ごしたいもんです。



(22:57)




 DSC_7896
 



今朝7時頃の景色です。昨日の昼間は暑かったんですが夜は涼しくて楽でした。今日で八月も終わりです。残暑もそろそろ終わりにしてもらわないと・・・





DSC_7895




昨夜は近くの知人から鮎の塩焼きを頂きました。上桂川に網を入れて取った鮎です。友釣りシーズンも終わりです。あちこちの田圃で稲刈りも始まっています。お盆前からの猛暑で生育が順調だそうです。



DSC_7897



夏も過ぎようとしています。今年は忘れられない夏になりそうです。年月が過ぎればそんな事もあったなあと思えるようになって欲しいもんです。今はまだ渦中です。気を付けましょう。

(07:46)

2020年08月29日





 DSC_7789
 


 残暑が厳しいです。お昼過ぎの景色です。




DSC_7792




大きな入道雲です。入道とは仏門に入る事だそうです。出家して頭を丸めた姿から坊主頭を指すようになったんでしょう。




DSC_7791



八月も後僅かですがいつまでも暑いです。来週はまた台風が南の熱気を連れてきそうです。秋の台風シーズン、心配です。

(13:24)

2020年08月25日




DSC_4419



 暮れかかる空のお月さんです。三日月と半月の間位です。




 DSC_1522



40年前の手動でピントを合わすレンズですが写りはいいですね。オートフォーカスもいいんですが静物撮影ならマニュアルでも問題ありません。フィルム時代の一枚ずつ丁寧に撮っていた気持ちを思い出します。




DSC_1518




コロナに酷暑、踏んだり蹴ったりです。それでも何時かは秋になり冬になって寒い寒いと言わないといけなくなります。無駄な抵抗は止めて日々を暮らすだけです。



(16:59)

2020年08月21日





DSC_1457




 ゴミ出しに行くと上空がなにやら騒がしいです。見ると数羽のトンビが空中戦の真っ最中です。



DSC_1458

 

トンビは縄張りを持っているようで、しょっちゅう上空をパトロールしています。そこによそ者が入ってくると威嚇して追い出すようです。侵入者が勝って縄張りを乗っ取る事もあるんでしょうか?よく分かりません。NHKラジオの子供電話科学相談室にどなたか子供さん訊いてくれないかなあ。




DSC_1470



30カット程撮ったんですが動きのあるものの撮影は難しいですね。とっさの事で連写モードにも出来ませんでした。一応200mmの望遠ですが手振れ補正無しのレンズなのでピントが甘いです。手振れ補正付きは必須アイテムですが、バジェットの問題もあるので悩ましいところです。

(22:00)




DSC_1501




 バッタが家の中に入っていました。朝、顔を洗おうと洗面所に行くと鏡にバッタが・・・子供の頃のお友達です。このバッタは子供達は血吸いバッタと呼んでいました。手で掴もうとすると噛みつきます。結構痛いんでそんな名前でよんでいたんでしょう。後、殿様バッタ、ショウジョウバッタ(少将が訛ったんでしょうか?)とかトカゲ、蜘蛛などいろんな昆虫と遊びました。虫にしたらえらい迷惑な話だったでしょうね。




DSC_1500

 


バッタやヤモリ、トカゲなど色んな生き物が身近に居るのは今となっては贅沢な事なのかもしれません。

(08:22)

2020年08月18日





DSC_4184



 今日は暑さが少しましでした。庭の蜘蛛をマクロレンズで撮ってみました。ニコンのマニュアルフォーカスの単焦点55mmf2,8のレンズです。最近、ヤフオクで入手しました。




DSC_4176




背景のボケがきれいです。




DSC_4188




露出(レンズに入る光の量)を変えたり、ISo感度(撮像素子の光に対する感度です。100とか400と表します。) を変えたり色々と試しています。レンズ遊びも楽しいです。スマホのカメラも便利ですが一眼レフでじっくり撮るのもいいもんです。
 

(23:30)

2020年08月15日




 DSC_4101




 上桂川です。所用で周山まで出かけましたが、河原はキャンプやバーベキューの人達で大賑わいです。河原まで車が入れるし、道の駅が近くてトイレもあるし、スーパーも近いので食材や飲み物の調達も楽です。しかも京都市中心部から車で一時間程と子供連れの川遊びにはぴったりのロケーションです。道路から見て、あれじゃあ三密やなと思いました。京北にあまり人が来るのはいかがなものかとは思いますが、河原なのでまあいいかと・・・ゴミ袋を買ったコンビニの店員さんも今日はすごいお客さんですとびっくりしていました。私はこのお盆休み。13日から3日連続で家の隣の小屋を片付けています。朝から始めて10時頃にはもう暑くて日陰を探しての作業です。11時過ぎから3時頃までは日陰も無いので小屋の中の作業です。5時半くらいから、日も陰って少し涼しくなるので再び外での作業をします。真っ暗になるまで家の明かりで作業し、仕上げは庭木に水やりで一日の作業終了です。





DSC_4106




夕方の西の空です。きれいな茜色の雲だったんですがカメラを取りにいっている間に居ろが無くなってしまいました。




DSC_4107

 


熱中症対策でポカリスウェットを沢山飲みながらの作業でした。明日から次の工程に入ります。明日も暑そうです。コロナと熱中症、両方にそなえないといけません。ご自愛下さい。

(23:30)